中々、俺にターンが回ってきません。 来るまでなんとか頑張ります!(`・ω・´) なお、当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい
テイルズオブデスティニー ディレクターズカット版@PS2
積みゲー5つ目終了\(^O^)/

テイルズオブデスティニー
ディレクターズカット版(以下TODDC)の
『リオンサイド』クリアしました。

スタンサイドは買った時にクリアしたけど、
TODDCの追加要素リオンサイドを放置してたので
やっつけたw

クリア時のリオン
 リオン(Lv36)

プレイ時間
 14:18(スタンサイド42:20)


まぁ、スタンサイド(本編)と違い、
リオン主役なのでストーリーはオベロン社
秘密工場までなわけだけど。

とにかく慣れるまで戦闘が難しかった。

リオン1人でソーディアン2本を相手に
しないといけなかったりしたし。

#ひたすらグミを消費したよ^^;


テイルズシリーズをやる時の自分ルールが
あって、始める時は必ずOP見るんだけど、
DEENよかった(;Д;`)

デスティニーはテイルズシリーズで
初めてプレイした作品なんだよね。

今やっても全然色褪せないわ。

TODのリメイク版をやっていると差分がほぼなく、
不満な方が多いようだけど、リメイク版をスルー
した自分には本編と合わせてクリアだけで60時間
程度楽しめたので全然OKでした。

#やりこみは例によって封印。。


さて、この後は同じく放置中のデスティニー2へ
そのまま行こうかなー。
ドラゴンクエスト5@DS
積みゲー4つ目終了\(^O^)/

DSなので基本外出中のみで進めましたw
DS版ドラクエ5は、ビアンカでクリアはしていたけど、
肝心のデボラを放置してたので2週目で嫁に。

目的は【エスターク15ターン以内撃破】


エスターク撃破時のパーティ

しの(Lv55)
サン@息子(Lv51)
ゴレムス@ゴーレム(Lv50)
シーザー@グレイトドラゴン(Lv49)

デボラ(Lv54)
ベホマン@ベホマスライム(Lv47)
ターク@プチターク(Lv16)

ルナ@娘はグランバニアのルイーダの酒場で
ピピンとサンチョと飲んだくれてます←


プレイ時間
 34:47


ドラクエ5最大の難関が息子と娘の名前を
決めるところなのはSFC版から変わらず^^;

娘だけならな…
あんな名前でよいのに←

迷って、他の人がどんな名前つけてるかネットで
見てみたら漫画(?)で使われたテンとソラみたいに
セットになっている物が多かったので自分もあやかる。

なんとなくルナって響きが可愛かったので
ルナと組み合わせる名前を考えた結果、息子がサン。

太陽と月です。(息子のsonじゃなく、太陽のsunです^^;)

#ルナ@息子とマミタス@娘でもよかったんだけど(・Д・`)


エスターク撃破については、
ある程度運に左右される。

いてつくはどうが何度来るかで全然違う。

基本戦略は
フバーハ+たたかいのドラム(PT全員にバイキルト)で、
ゴレムスはきあいため→こうげき
あとのメンバもひたすらこうげき。

回復はベホマズンのみ。

#いてつくはどうが来るたびにフバーハ+たたかいのドラムを
 使うから攻撃回数が減るんよね。。


装備は炎や吹雪に強いものを選択。
あとは息子はてんくうのつるぎよりふぶきのつるぎ。
エスタークはDSでは吹雪に弱いそうな。

これをひたすら繰り返してたら、
いてつくはどう回数が少なかった所で
無事15ターン撃破。
g003.jpg


ちなみに面倒だったのはすごろくだったけどね^^;
ドロップアイテムや仲間モンスターには運要素を我慢
できるけど、それ以外は不要。

だって面倒。

サイコロ振ったりスロット回すヒマがあったら
メタキン狩りたいし。


でも今回はターク目的で頑張ってみたけど^^;
何度落とし穴に落ちてもくじけず頑張った(;Д;`)


そんな感じで、DSドラクエ5も無事終了。


今後の予定・・・
TODDC@PS2
ペルソナ@PSP
ペルソナ4@PS2(裏ボス討伐)
あたりか。。
テイルズオブシンフォニア -ラタトスクの騎士-@Wii
積みゲー3つ目終了\(^O^)/

GC/PS2「テイルズオブシンフォニア」の
続編「ラタトスクの騎士」クリア。

1度目はラスダンでレベル上げ中に
ペルソナ4が発売して完全に放置に…。
なので1からやり直して無事クリア。


パーティ
 エミル(Lv54)
 マルタ(Lv52)
 フェンリル(Lv91)
 ロイド(Lv50)

プレイ時間
 35:10


1度ラスダンまで行っているのもあって、
リヒターのサブイベントを攻略Wikiでチェック
しながらのんびりやりました。

パーティもプレセア、リフィルはもっと
使いたかったんだけど前作のキャラはLv50で
打ち止めなのでロイドのみ使用。


モンスターも他のRPG(メガテンの仲魔は除く)より
全然強くなるんだけど、やり込んでないので
賢者の石を使った進化アイテムはほぼ作らず。

2週目やる時は必須だろうけど…(・Д・`)

Wiiで買った初のまともなRPGだけど、
リモコン+ヌンチャクでの操作は良かった。
というかほとんどコントローラ操作と変わらない。


2週目以降やる際は…
・難易度はマニア、アンノウン
・モンスターは進化を意識して育てる
・人キャラはエミル以外をメインで操作
でやりたいかな。

テイルズお約束のGRADEで色々なデータを
引き継げるのでまた来年にでものんびりやろう(´`*)


感想としては
・スキット(会話)が多くてよかった
・クエストはやっぱり機械作業
・テイルズは2週目以降が本番
・移動システムが楽でよかった


さて、次は何にしますかね。。
FF4 ジ・アフターイヤーズ@Wii Ware
積みゲー2つ目終了\(^O^)/

WiiWare版「FF4 ジ・アフターイヤーズ」の
・ラスボス
・オメガ
・アルテマウェポン
・しんりゅう


を倒したので終了。。
アルテマウェポン→しんりゅう→ラスボスと
倒して、4体目のオメガ撃破時の状況は
g002.jpg

パーティ
 セオドア(Lv66)
 リディア(Lv57)
 ゴルベーザ(Lv53)
 ローザ(Lv61)
 ルカ(Lv60)

プレイ時間
 集結編~真月編 18:50


FF4ジ・アフターイヤーズ(以下、FF4TA)は、
本編+各フリーシナリオをバラで課金するシステムで、

本編
(序章(セオドア編/カイン編))

フリーシナリオ
(リディア編/ヤン編/パロム編/エッジ編/
ポロム編/ギルバート編/月の民編)

本編
(真月編)

って流れで、フリーシナリオから真月編へ
アイテムだったりイベントフラグを持ち越し
するんだけど、やりこむ暇もないのでサクサクと。

それでも合計50時間弱は楽しんだ。
(各フリーシナリオのアイテム収集とかしたら3~4倍は楽しめそう)


それにしても元が携帯アプリなのに豪華すぎw
パーティキャラもFF6に迫る人数だし、中ボスに
FF1~6の中ボス裏ボスがほぼ総出演だし^^;

#オメガが弱体化してたのが若干不満。。


とりあえず裏ボス含め倒したんでFF4TA終了。
積みゲー2つ目処理しました。

所々、歯ごたえあったけど、全体を通すと、
FF4経験者にはややぬるめ。
裏ボスももう少し苦戦したかった。<アルテマウェポンとオメガは初見で討伐成功。


それにしてもカインは格好よかった(´`*)
あと、新パーティキャラではルカとレオノーラが
使いやすかった。パロムモテ杉。

#でも磁力の洞窟でのブレイクを使ったパロムはよかった(´;Д;`)


ダムシアン組とエブラーナ組は…

うん。

まぁ、ね^^;

またの機会に。


あと、これを携帯アプリでクリアした友人は偉いわw
FINAL FANTASY4@DS
積みゲー1つ目終了\(^O^)/

DS版FF4の
・ゲリュオン
・プロトバブイル
g001.jpg

をやっとこさ倒しました。


プロトバブイル撃破時の状況
レベル
 全員99(各自主要ステータスはカンスト)

アビリティ
・カイン
 ジャンプ/あんこく/げんかいとっぱ/ためる

・ローザ
 れんぞくま/まほうぜんたいか/はやくち/HP+50%

・セシル
 しろまほう/フェニックス/せいしんは/ひきつける

・リディア
 れんぞくま/はやくち/HP+50%/げんかいとっぱ

・エッジ
 なげる/うそなき/フェニックス/HP+50%

装備
 ラスダンで通常入手できるもの
 +
 アダマンアーマー(1つ。ローザが装備)
 +
 オニオン系(使用したのはオニオンヘルム1つ。ローザが装備。)

プレイ時間
 34:00

<撃破方法>
基本はカインのあんこく+ためる(1~3回)+ジャンプと、
リディアのメテオ(れんぞくま)と、エッジのふうましゅりけん。
フェニックスが常に発動できるよう、フェニックス使用後は
エーテルorせいしんはで速やかにMP回復。

電卓でダメージ計算しながら、残りHP120000手前まで削る。
そこからは一気に攻勢。
カイン、リディア以外にもローザのホーリー(れんぞくま)と
エッジのふうましゅりけんで。

セシル?

あぁ…

ひきつけ役でした。
あとは死亡←→フェニックスで蘇生の繰り返し。


とりあえずこれで3周+裏ボス2体撃破できたのでFF4終了。
積みゲー1つ目処理しました。

にしても、
・ゼロムス戦/プロトバブイル戦の戦闘曲
・リディアのテーマ
はいつ聞いても神曲ですな(´`*)
