中々、俺にターンが回ってきません。 来るまでなんとか頑張ります!(`・ω・´) なお、当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい
終戦。
2014年 オリックスバファローズ。
144試合80勝62敗2分。

貯金18、80勝はパリーグで堂々の1番でした。

今年は春先、ふと金子千尋がオリで最後のシーズンになってしまうかという
不安から見に行っておきたくて西武ドームに見に行った。
平日で雨。寒い日。岸との投げあいの末、勝利。

あぁ、野球場って楽しいなって思った。

カメラもミラーレス一眼を買った事もあって、
試合開始前の練習風景を撮るのが好きだった。

オリックスの試合は半分は大阪・神戸。
残り半分が北は北海道、南は福岡まで。
関東人の自分が見に行けるのは、西武ドーム、QVC千葉マリン、
そして交流戦でセリーグと対戦する時の横浜スタジアム、神宮、東京ドーム。

もう1個制約があって、仕事してるので基本月~金は無理。
"土日"に"関東"でオリが見られる試合なんてそんなにはない。

でも今年はトータルで10試合は見に行けた。

やっぱ強いと楽しいね。
って言いたいけど、ビジターではそんな勝ってないんよね^^;

ヤクルトにもボコボコにされたし、巨人には杉内の危険球もらうし、
QVC見に行けば平野がサヨナラ打たれるしと散々。

でも今年は球場にたくさん行った成果、応援歌も覚えた\(^o^)/

あとこの歳になって初めてユニを買った。伊藤光#22のね。
西のノーヒットノーランの後のないた姿見てファンになった。

あれは嬉し泣きだと思っていたけど、ああいう風に投手のいい所を
もっと早く引き出せたらもっと勝てたのにという悔し泣きだったという話。

ニコ生もプレミアム登録したん。
だからホームゲームはスマホからPCからだいたい見た。
今年は球場もあわせるとトータル144試合中100試合以上は
見たと思うよ。

オリは18年間優勝してなくて、今年は18年ぶりにそのチャンスが巡ってきた。

でも9月の失速。
特に平野佳で4敗して優勝が危うくなるも、ソフトバンクも
失速したおかげでクビの皮がずっと繋がってた感じ。

結局ソフトバンクの144試合目、オリの142試合目の10月2日に
負けて優勝の目が消えた。

試合が終わった瞬間、ニコ生を閉じてしまったので、
その後ベンチであんなに選手たちが泣いていたのをあとで知って、
同じ時間で共有しなかったこと後悔したなー。

クライマックスシリーズはもう満身創痍。
怪我人が出て、1番と4番が抜ける。その中で善戦はしたけど、
結局負けてしまった。正直また、平野佳かって。

FAの話題がなかったら平野佳が打たれたらしょうがないって
思ってたかもだけど、正直この人が数ヵ月後オリを裏切るかも
しれないって思うと、その人のせいでは負けたくないって思ってた。

このあと金子や平野、馬原がどういう選択をするのか、
今年1年ずっと不安だったなー。

いい結果を残せば、フツウは来年こそは!ってなるけど
今年より戦力が落ちるのがほぼ確実って思うと、今年優勝したかった。

でも今日終戦しちゃったんだよなー。

しばらくは脱力感とFAにおびえながら生活する事になりそうです。

sP6280373.jpg
べるを日本シリーズに連れて行ってほしかった。

もう1人、2010年のキャンプ中に亡くなった小瀬君も。
野球場へ行こう。
そーのなまーえーよーべーばぁー♪(´ロ`*)

球場へ足を運んだことがある方ならおわかり
いただけるだろうか。この曲。今年幾度となく聞いたー。

写真あさったら今年の写真が色々出てきたので
ぺたりと貼りつつ球場紹介を。

1.西武ドーム
SP4180210.jpg

SP4180194.jpg
今年はここからはじまった。
金子千尋が見たくて当日急遽行く事にしたー。

外野は芝席になっていて、遠足用のシート持ってきてる人が多かった。
夏は暑いらしいのでやめた方がいいかも。実際糸井も熱中症になった←

芝席はカップルのいちゃいちゃがイライラしない方どうぞー。

今年は2試合行った。


2.東京ドーム
GP6170049.jpg

GP6170071.jpg

今年のワーストゲームは巨人の本拠地東京ドーム。
杉内の危険球で外野が凍りついたの覚えてる。

その後は西はぼこぼこに打たれたなー。

球場外は長野ギャルと坂本ギャルがペアでたくさんいたなぁ。。
1個もいいことない試合だったけど、日本シリーズでやり返しますし。

今年は6月17日の1試合。


3.神宮球場
JP6210197.jpg

JP6210184.jpg

古きよき昭和の球場って感じ。
応援はいつの間にかサッカーちっくになっていたが、
球場は昔のまんま。

今年はここでヤクルトにぼこぼこに打たれたなぁ。

でも一番記憶に残ってるのは昔広末涼子の始球式見に来たことだw

今年はオリ戦2試合、中日戦1試合。


4.横浜スタジアム
YP9150275.jpg

YP9150168.jpg

地元球場。
昔は巨人-大洋戦とか見に来たり、フリマが球場内でやってた。
去年も交流戦を確か見に行ったっけかな。

球場の中には食べ物関係少なくて、食べるなら中華街や
崎陽軒のお世話になるのがいいかもw

外野席若干せまい。

今年はオリ戦1試合、中日戦1試合の2試合。


5.QVCマリンフィールド
QP6280361.jpg

QP6280364.jpg

とにかく球場前の屋台が素敵。
カレー、焼き鳥、ルーローハンにケバブ、フランクフルトに(ry

外野席もハマスタや神宮と比べるとゆったりなので、
人が行き来をしても割と楽。すぐ後ろには幕張メッセ。
今年は2試合。どっちも平野が9回に失点。
1試合目は勝ったけど、この間見に行った方はサヨナラ負け。

はじめて打たれたあとイライラより先に力抜けた…。
サヨナラ負けって直前まで勝ってる分、9回裏に一気に脱力来る。
みんな黙ってた。文句を言う元気もみんな残ってなかった。


そんな感じで今年は関東5球場制覇ー\(^o^)/

おすすめはQVCかね。
ご飯食べに行くもよし、飲むもよし。
屋外球場だから風も楽しめるし、席も広め。

ただビハインドになるとロッテの応援はイライラする。うん、イライラする。

いーまーえー(今江)!いーまーえー(今江)!
はどうやっても2万円にしか聞こえません。
雨のちべる。
6月28日 QVCマリンフィールド

外からは何度か見たことある
旧千葉マリンスタジアムことQVCマリンフィールド。
sP6280359.jpg
初観戦でしたo(^▽^)o

なんかおいしそうなものが球場の周りにたくさん。
これはwktkって思ってたら

…って大雨じゃん。

ボブ氏にも「中止になるんじゃないかと」と
言われて、そしたらチケット払い戻して何か食べて
帰ろうーって思ってたらだんだん止んできた^^

sP6280364.jpg
テレビで見てたやつやーって高まりながら屋根のある
レフトスタンド後方エリアを確保。

ご当地ごはんは…
sP6280370.jpg
塩焼きそばとフランクフルトー。

千葉マリン弁当みたいなのはなかったのでこれに。
外野席の雰囲気にあっててこっちの方がいいかーw

そして今日はグラウンドがぬかるんでるので練習もなく、
そろそろ始まるかなーって思ってグラウンド見てたら
sP6280373.jpg

うあああああああああああああああああああああああああああああー

べるがおるーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

ビジター応援デーとかでブルベル来てましたw
ラッキーすぎるw

しかし本当のラッキーはまだこの後に。。

sP6280393.jpg
スタメン発表のあとはオープニングのイベントと、
清水直行の引退セレモニー。

パリーグファンにはお馴染み、オリファン的には
何度もやられたにっくき相手・・・の清水のセレモニー。

おっさん涙腺弱ってるのか、やばかったです。
ずっとパで一緒に戦ってきた相手チームのエースが引退。
やっぱ寂しいよね(´;ω;`)

清水投手お疲れ様でしたm(_ _)m

そしてスタメンは前日とメンツは変わらないオーダーでした。
駿太このまま左でも右でも出てきてね。


で、試合が始まり回が進むこと3回。
ざわざわしてるのでその先を見たら・・・
べるが外野応援席にきたあああああああああああああああああああああ。

そして見てこの一体感www
bell_2.jpg
しかもべるが来た3回にヘルマンの2ランホームラン。
本当どれだけ勝利の女神様なんだよ…べるは。

この頃、近くのやつは写真撮ったり絡めていいなーって
思いながら見てたわけですが、べるが引き上げる時になって
ハイタッチをしている人を見て、これは今行かねばwwwって思って突撃。

ハイタッチしたああああああああああああああああああああああああー。
bell_3.jpg

来年京セラにぶるべる撮りに行きたいなくらいに思ってたのに、
6月中に会えて、写真撮って、6月末の試合ではハイタッチとかw

むだにがんばりむだにはしゃぎすぎました(´・ω・`)←

でもチャンスの神様は前髪しかないって言うもんねー。
悩んだら行動。これポリシーある。うむ。

試合はというと、同じく見に行った神宮で頑張りきれなかった
松葉に無事勝ちが付いた。もう1、2イニングは投げて欲しかったけど。

これで、
金子@西武ドーム
ディクソン@横浜スタジアム
西@東京ドーム
ディクソン@神宮
松葉@神宮
松葉@QVC

と見たのか。
西はかわいそうな試合だったから次は勝ち試合みたいなー。
ローテはほぼ1周見られたし、関東のスタジアムもこれで制覇。

1年で全部見に行ったの初めてだー。

今年はまだまだ行きたい。


※選手の写真がないのは雨天で練習がなかったのと外野だったからw
  べるばかり追いかけてたわけでは決して…ごほごほ。
 
べるかわいいよ、べる。
6月21日
6月22日
神宮球場。

実は初の2戦連続の観戦。
21日土曜日はこれまた久々の人と観戦。
おボブ氏一家で見に行きましたw

22日は・・・べるお目当て。

そう、オリックスにとって天覧試合!(違
関東ではなかなか見られないブルベルが来ての試合。

aP6210196.jpg
神宮いいねー。

なんていうか野球見出した小学生の頃の球場みたい。
ハマスタとか川崎球場とか、神奈川県民がお世話になった
球場の雰囲気がそのままって感じで。

土曜も最初は1人。
練習ずーっと見てたら日焼けしたってつっこまれたw

練習ってみるの楽しい。
どういう流れでティーバッティングからフリーへ行くのかとか、
捕手の練習はこの辺でやるんだとか発見しながら、今日はこの
選手いいなとか見るのが。

バックネット裏の席だったので、糸井の練習もこんな近くで。
aP6210118.jpg


そのあと試合開始前のイベントでオーロラビジョンを見てたら…

Σ( ̄□ ̄;)

ぶるべるが一塁ベンチ付近に!

ということでスタメン発表が始まったタイミングで、
スタメンに目もくれずにカメラ持って近くまで向かったさー。
aP6210185.jpg

べるううううううあwせdrftgyふじこlp;@・・・

さすがマスコット人気ダントツNo.1のべるさんやで。
にしても幸先いいスタート。このあとこっち向いたので写真も撮れたー。

あとごはん。
ご当地メニューをまずは食べるようにしてるので、
aP6210184.jpg

子供の大好きなものいっぱい詰め込んだ感じ。
おいしかったよー。フライもご飯も。

そして2試合目は3塁コーチの後ろあたりの席。
前日べるがSKYダンス踊った場所だったのでwktkしながら
言ったら今日は外野でぶると踊ってた・・・orz

でもシャッターチャンスをうかがってた所
aP6220277.jpg

べるに目線いただきました(ノω`*)

べるは振る舞いも女の子なのがね。
そりゃセ・リーグのエロマスコットどもに狙われるわけです。
スカートしょっちゅう狙われてるしな。

とりあえずこれで目標1つ達成。
試合は・・・だらしない試合だった。
2試合目、サヨナラ負けだから接戦かな?って思うかもだけど、
あれだけヤクルトがエラーしてるのに点取れない打線が本当だらしない。

だらしないだらしないだらしない。

疲れはいいわけにするな!相手も同じくらいの試合数してるんだ!

しかも翌日さくっとロッテに負けるヤクルトに2連敗は本当反省して。
負け試合から学べば意味はできるけど、学べないなら無駄負けだよ。

CS行くんだろ?

日本シリーズ行くんだろ?

がんばって。今年は一緒に戦うからー。
ワーストゲーム。
6月17日。
会社がお休み確定の日だったのですぐチケット取った。

相手は巨人。
交流戦の優勝争いの相手と直接対決。

俺はというと久々の東京ドームにはwktk。
sP6170049.jpg

今日は外野なんよねー。
でもおかげで投手陣のランニング見れたりしたー。
そんないいカメラじゃないので外野だと撮影にはきついです、はい。

sssP6170072.jpg
西 9勝2敗0セーブ 防御率1.08

いい試合になると思うじゃん。
うちの打線は杉内打てなさそうだし。
投手戦かな?

・・・って思ってたがこのあと惨劇がまっていたわけで。

とその前に変なうさぎ家族が。
sssP6170079.jpg
まあ、マスコットは10ゲームくらい差をつけてオリの勝ちだね!w

ベル圧勝。

スタメンは・・・
sssP6170083.jpg

Σ( ̄□ ̄;)

ssP6170083.jpg
竹原、T-岡田、伊藤

謎下位打線きたああああああああああああ。
西先発で竹原レフトは禁止とあれほど(ry

打順、対左の成績から言って駿太でいいと思うんだけどなぁ。。

・・・って言ってたうちは幸せだった。
このあとあんな惨劇が(ry


試合は今シーズン、スタジアム、ニコ生、テレビ等で
観戦した試合の中でワーストゲームでした。

開始してすぐ平野恵が頭部に死球。

凍りつくレフトスタンド。
飛び交う「杉内帰れ」「ふざけるな」などなど。(もっと酷い言葉飛んでたけど)

でも頭部への死球はそれだけ深刻。
へたしたら死ぬんだから。

結局このあと2試合で合計5死球。

西も西で今シーズン2失点より多くした試合は11試合で0だったのに、
打たれる打たれる。

被安打これだけ多い西は珍しかった。

西が調子悪かったのもあるけど、平野恵への死球でもう冷めてた。
巨人そりゃないよ。うちには片岡だめなら井端みたいな贅沢交代できないんだよ?
打線が打てない中でも1人気をはける平野恵が4回で引っ込んで。

そっからはもうお通夜でした。

サンドバックだったよね。打線も完全沈黙。
最悪な試合でした。


でも!

翌日がんばったんだよ。
エース金子を立てて望んだ試合。

重かった・・・

これ日本シリーズ?って思うくらいの重い試合。
1点差で平野が出て、2死とってなお不安だったし。

でも勝ったんだー。
こっち語りだすと終わらないので終わっとく。

次は週末神宮。
バファローベル狙いの2連戦やでー\(^o^)/
