中々、俺にターンが回ってきません。 来るまでなんとか頑張ります!(`・ω・´) なお、当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい
丸の内イルミネーションの下見に行ったった。
書く書く詐欺になってましたが、
12/7(日)に東京駅の丸の内のイルミネーションに
行ってきました。

21日(日)に撮影会をお願いしてOKもらっているんだけど、
イルミネーションどんな感じで撮れるのかわからんし、
17時ってどのくらいの明るさなんだろう?(´・ω・`)

色々わからないことばかり。
せっかく寒い中出てきてくれて、一緒に見てくれるんだから
ちょっとでもちゃんと撮ってあげられるようがんばりたいなと。

楽しければ!を写真の技術のなさのいい訳にはしたくない・・・(´-_-´)

がむばる!(`・ω・´)

#お詳しい人、もしお気づきあれば優しく教えてください←
 へたくそおおおー設定はそうじゃだめだあああーと言われると
 メンタル豆腐なんで凹みますw

さて、当日は17時からなので17時前にまずは着いてみた。
16:46
bPC070773.jpg
16:49
bPC070774.jpg

明るいんよ。
イルミネーションって17時でいいんだろうか。。不安だった。

17:03
bPC070783.jpg

と思ったらこれだ。。
17時過ぎたら急に雰囲気でてきた。
この辺はまだ撮りやすい。オートで普通に撮れる。

でもメインの通りまで戻って、撮ってみたらこれだ・・・。
設定を極端に変えてみたり、色々やってみた。
(正直何をどう変えたらどうなるか、感覚が全然足りないん。)

17:07
bPC070787.jpg
メモ:絞り値f/1.8/露出時間1/50秒/ISO-1600/ホワイトバランス自動

bPC070788.jpg
メモ:絞り値f/1.8/露出時間1/50秒/ISO-1600/ホワイトバランス手動

違いはホワイトバランスだけ。あれ、何に変えたんだっけか^^;

bPC070791.jpg
メモ:絞り値f/2.2/露出時間1/30秒/ISO-1600/ホワイトバランス自動

絞り値を変えてみたら露出時間が1/30秒。ふむふむ。
一緒に行ってもらったみのるさんを立たせるとまた違って撮れるんよね・・・。
さすがに写真は勝手に載せないがw

人が立つとまた変わる。。難しい/(^o^)\

少し歩くと「れりご~」と歌いながら歩く幼女と
すれ違った先にあったのがこれ。

17:18
bPC070801.jpg
青がきれいでしたらとにかく人ごみ。
他の人をはずして撮るのは中々難しそう。
下からかな?

れりご~な通りを歩くと向かいにオサレなお店。
(Francfrancとかある通りです)

17:27
bPC070814.jpg
ここでもみのるさんが立ってくれて撮ってみたり。
ウィンドウの中が明るいからみのるさん真っ黒。
角度変えたら?と言われ撮ったら・・・ふむふむ。なるほど。

正面からはだめ・・っとめもめも。

そのまま進むと東京駅前に。
17:31
bPC070818.jpg
17:33
bPC070823.jpg
1時間でだいぶ雰囲気かわったー\(^o^)/
スタートしてすぐと2度違う雰囲気で撮れそう。

あとは携帯で撮ったのをぺたり。

東京駅丸の内中央口。
集合場所のそば(だと思う。)
b20141207_173633.jpg
b20141207_173642.jpg

あと先ほどのメインの通り。
b20141207_171344.jpg
こちらの方がイメージしてる色みに近いというね・・・。

そんな感じです!
雨とか寒さが酷い場合の退避場所を見に、
週末もう1回いってくるかなー!(`・ω・´)
こんぺいとう。
11/30 有給込みの3連休最終日。

遊びに行くかなーと思い家を出たんだけど・・・
sPB300725.jpg

うちからわりと近いとこの紅葉がきれいでして。
遊びに行くのやめて、スーパーだけよって帰りに寄った。

小さい公園になってるとこなので入ってみたら
足元にこんぺいとうみたいなもみじが広がってたー\(^o^)/
sPB300728.jpg
前日雨だったんよね。それで一気に散ったのかな?
翌日も雨だったので、合間の今日撮って正解だった。

スーパーのビニール持ってカメラ構えた変なおっさんの図でしたw

帰り道の通りも
sPB300736.jpg

sPB300739.jpg
少しおしゃれさもある並木道なんよねー。
片田舎だけどw

秋の残りを満喫した3連休最終日でした。
写真で2014年秋を振り返る\(^o^)/
カメラを持って出かけるときは、わりとパシャパシャ撮るくせに
データBOXの中にいて中々陽の目見ないのでたまには貼ってみたりする。
平日休みゆえの時間のゆとりですw

2014年秋のあれこれー\(^o^)/

立川 昭和記念公園。
PB030460.jpg

PB030470.jpg
まず、雲好きです。
雲ひとつない快晴よりも、雲間から見える太陽が好きです。

新宿 たしか花園神社のそば
PB090496.jpg

PB090494.jpg
都会の明かりも好き。
でも新宿の空は気持ち悪かった。

夜なのに夜でない。なんかドームに覆われてる感じ。


千駄ヶ谷 東京体育館
PB150498.jpg

PB150500.jpg

テレビで見ると試合始まってるけど、
現地で見るともちろん試合は始まっていない。

主のいないバレーのコート。
このあとここで熱戦が繰り広げられたわけで。


神宮外苑 いちょう並木
PB230661.jpg

PB230657.jpg

去年も来た。そして今年も来た。
変わったのは・・・。

今年はここで秋納め。
いちょうが散ったらまた撮りに来たいな。


冬は空気が澄んでいる印象。湿度のせいかな?
景色のラインがはっきり見えるので好きです。

冬の空も、息であたためる手も撮りたい。

あ、ダッフルコートも好きだー。
こちらは見ているだけで眼福である。
