中々、俺にターンが回ってきません。 来るまでなんとか頑張ります!(`・ω・´) なお、当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい
ポケモンやっとります。
最初はさー

りのちゃんと何となくしてたポケモン話。
おいらは基本図鑑コンプ派なんで、おこちゃまに
混じって配信もらいに行ったりはするけど、対人戦とか
そんなにやらないんだよね(´・ω・`)

でもりのちゃんが他のお客さんに
「強い人がいるんですよー」

的なだいぶ盛った話をしたと聞いて…
これはその人をがっかりさせないようにやらねば!(`・ω・´)

と思って、年末からモンハンも3DSに挿さずに
ポケモンやっとります。


厳選もそんなにする方じゃなかったし、
戦術とかも気にしないで基本フルアタで。

そんなんで対人戦勝てるわけもなく…


まずは厳選から。
乱数は使わないので地味に金銀でH~Sまで
各Vのメタモンを揃えて白黒に転送。

最低ラインを2Vで厳選はじめて…
ずーっと育て屋のじいさんの前で自転車こぐ生活してた。

合間に対戦動画ちらちら見たり、
白黒用のぜんこくずかんを買いに行ったり、
オーソドックスな型を自分で実際に作ってみたり、
育成論のHPを眺めてみたり。

で、まずはやれるだけってことで何匹か鍛えた。

バトルサブウェイのスーパーですら苦戦するくらいの
実力なんで、あと4日間じゃきついなー。


時間があればPDWもがんばって夢特性も使いたかったけど、
とりあえずアイツの夢特性が出たとこで今回は諦めた。
個体値はそんなに高くない…むしろSは酷いレベル。

でも、せっかくなんで鍛えてみてるー。


本当は自分なりのポリシーでパーティ組みたかったんだよね。
鋼かゴーストで揃えたかったけど、そこまでは。。

ミカルゲとかエアームド使いたかったな。。(´・ω・`)

鋼、ゴーストと言えば定番のあの子たちは作ったけど←


んー。

時間足りないー(´Д`)

でもやれるだけやってみるかー。
それで、6月に出る白黒の2の頃までにはもうちょい強くなりたい!(`・ω・´)
ポケモン金銀 1日目。
ソウルシルバー(以下、銀)は発売日に自分で買って、
ハートゴールド(以下、金)を昨日友達から受け取った。


今、最初に買った銀でやってるんだけど、
こんな豪華(?)パーティでw
pina398.jpg

2本揃ったのをいい事に、
↓こんな感じで御三家3体集めて旅してます。

まず
銀でチコリータで始めてて…

今日、金をヒノアラシでスタート
→ワイヤレス通信で銀へ

金をワニノコで再スタート
→ワイヤレス通信で銀へ

と送り、今のパーティに。
水系がダブったのでどうするか悩み中。

ギャラドスはひでんマシン用で使い勝手が
いいんだよなー(・Д・`)

あとはお気に入りのムウマが出た時、
誰を引っ込めるかな^^;

今回はかなりのんびり進めてて、
ようやくエンジュシティまで着いたところ。

悩みどころが多いですがまずはでんどういり目指します。


あと、ともだちコード入手したので晒します。

なまえ:しの
コード:3481-1926-9528

対戦とかできる方、ぜひやりましょう~。

#もう少し鍛えてからね^^;
ひとり遊び。
別においらが特別かわいそうな子では
ないんです(;Д;`)

多くのユーザはこうしているはず…w

pina238.jpg
(一人通信交換の図 左:パール、右:プラチナ)


昨日は、会社も早く終わったので
野球を見ながらポケモンプラチナ。

#完全にぴなの影響だろうな^^;

今日はプラチナへ伝説系のポケモンのお引越し。
(ミュウ、セレビィ、デオキシス…など。)


こいつらは、プラチナを何時間やっても入手不可能。
過去の作品(GBA版)の時にイベント配布したものを
ワイヤレス通信やWi-Fi通信でプラチナに連れて行くしか
手段がないんね(・Д・`)


なのでこの伝ポケと呼ばれる子たちは、新しい作品が
出るたびに通信交換で引越ししながら移していくわけです。。

つまり…

 GBA版(赤緑、ルビサファ、エメラルド)
 ↓
 DS版(ダイヤ、パール)
 ↓←昨日の作業はココ
 DS版(プラチナ)

という流れで引っ越し。

この伝ポケは、おっさんの社会人財力(?)が通用しないので、
お子様に混じって映画館行ったり、夏休みのイベントなどに
参加して、ちまちま集めてきたわけですわ^^;

#1度逃すと中々再配布しないものもあるので、本当一苦労。
  でも正規の方法で、ちゃんと並んでもらうとやっぱりありがたみが違う。。

他のゲームでは中々ないからね~。
実際にイベント行かないともらえなくて、
しかもその手に入れたのを次のシリーズへ引き継げるのって。

今年の夏のイベントも~

抽選があたったら小学生に混じってパシフィコ横浜行くよ~(´Д`*)
さて、おいらも久々に…
きっとのえるちゃんのブログだったり…
れむさんの肩に乗ってるロトムのせいだと(←人のせいw


…電車移動中、ポケモンプラチナ再スタートです。


ここまでDS版だけでも
・ダイヤモンド 236時間49分
・パール    197時間53分
・プラチナ    61時間05分

合計すると…
約500時間w

おっさんも結構頑張ってるわけです。


イベントがあれば子供に混じって並ぶし、
映画館のロビーでDS出して、映画館でしか
入手できないポケモンを入手しにいくわけよw

夏の映画で493匹目のポケモン、アルセウスが配布
しそうだからまた人気再燃すると思うので、対人戦用だったり
好きなポケモンだったりをまた鍛えようかな~。


ちなみに好きなポケモンはムチュールなんだけど、
まだプラチナ入ってから見てないな。
ダイヤモンドから連れて行こうかな(´`*)


あ。交換とか対戦とかいつでもお待ちしてますので。。
ポケットモンスタープラチナ (まずは第1回)
書くと決めたのに何を書いていいかわからないね。←無計画^^;

始めは自分用メモのつもりで書こうと思ったんだけど、
それだとコアな所しか書く必要がなくて、あえて人が見てる
ブログに書く必要がなくて、メモ帳に書いて.txtで保存して終了。
それでいい話なんだけど・・・。

うーん。


とりあえず紹介がてら書き始めて、
コアな所まで行き着けるようにやってみるか(`・ω・´)


まず、ポケモンの簡単な流れを説明すると

・ストーリーを進める

・ポケモンを捕まえる←→育てる

この2つだけなんだよね。基本的に。
ストーリーの方は、小学生でもクリアできる内容なので、特に難しくもないし、
めちゃくちゃ感動もしないし、詰まるという事もないです・・・orz

それでも大人のユーザーも多い要因となってるのは、やっぱりポケモンの
種類の多さと対人戦。(現在公式発表数で492種)

対人戦は、DS版からはWi-Fiでの対戦が可能になって、離れた相手とネット対戦ができる。
これが相当大きい。

対戦は3対3や6対6のシングル戦や、4対4のダブルス戦が主流だけど、
パーティの組み方が多様なんね。

例えばドラゴン系だけで組むとか、かわいい系だけで組んでみたり。
好みやこだわりも出せるし、かつその中でいかに勝つかを模索できる。

育て方も子供向けとは思えないレベルの複雑さがあって、
単にレベル上げれば勝てるわけではないし、育て方1つで同じポケモン、
同じレベルでも雲泥の差が出るんね。

複雑な事はおいおいにして・・・次は実際にゲームを進めてみます。
