中々、俺にターンが回ってきません。 来るまでなんとか頑張ります!(`・ω・´) なお、当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい
FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL その5
■その5 大灯台・中層~エンディング~強くてニューゲーム■

まず「その4」に誤り。
デスペルは白魔だったのね^^;

持っていないだけで普通に白魔が使えるようでした。
…と気づいたのはクリア後(´・ω・`)

大灯台中層~上層は一気に駆け抜けた。
モブ狩りでレベルは足りていたし、早くここを
抜けたかったので。

上層では
ハシュマリム
ガブラス
(ちょい悪おやぢ)シド

と戦ったけど、パンネロのコラプスで概ね苦労せず。
完全マバリアの間はパンネロはアイテムでの回復に努めて見事撃破。

それにしてもFFは最近格好いいおやぢが多いな^^;
FF10のアーロンといい、FF12のシド、オンドール公爵など。


大灯台突破したのが午前0時。
…そのままバハムート突入しました。

再びガブラスを倒し、いよいよラスボス。
最初は格好よかったヴェインがあんなムキムキに…。

あーあ。

強くないんだけど、ちょこちょこ変身してました。


相変わらず
アタッカー1名+コラプス係パンネロ+回復係アーシェをメインで、
ミストナック発動の為、メンバを入れ替えながら戦って勝利。

なんかあっけなかった。

そのままエンディングを見て…終わりのはずが、
「強くてニューゲーム」はここからしか始められないので、
眠い目こすりながら結局2時に2週目の最初のセーブポイントまで。


とりあえず1週終えた感想としては、

FF9のEDやFF10の終盤のような泣かせる場面がなかった。
…って思ってたけど、最後のバルフレアは格好よかった。
ちょっとぐっと来たね。あれで22歳かよ^^;

あとメインストーリーだけを進むと短すぎ。

ジョブシステムはこれでいいと思った。
やり込むと全武器装備できて全魔法使えるよりも、
プレイヤーの好みで取捨選択する方が好きだし。

あとはパンネロが常時かわいかったのでいいや(´`*)


さーて、RPGは3週してなんぼ。
1週目は説明書を読む代わりにクリアして、
2週目は伏線を知った上でストーリーを1から楽しんで、
3週目はレベルMAX、アイテムコンプと。

…と行きたいけど、同僚がノクターン貸してくれるらしいので、
3週やる暇がないので、それまで2、3週目を合わせて2週目やるよ(`・ω・´)


ちなみに今度は
ヴァン:シカリ
バルフレア:時空魔戦士
フラン:ブレイカー
バッシュ:ウーラン
アーシェ:赤魔戦士
パンネロ:モンク
で行くよ。

ヤズマットも倒すよ。

ブログにゃ書かないけどひっそり。
FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL その4
■その4 フォーン海岸~大灯台・中層■

書こうと思った日に一度逃したので、
その間にかなり進みました^^;

フォーン海岸からソーヘン地下宮殿を経て
帝都アルケイディスに到着。

ドラクロア研究所では、チョイ悪おやぢ風のシドと対面。
戦った後、ありがちな「○○で待っているぞ~」
みたいな台詞を残して飛んで行ったよ…


そういや今更ながらだけど、
最初のジョブの選び方次第で、一度も使用できない
魔法とかあるんだね…orz

その1でも書いたけど、うちのパーティは

ヴァン:もののふ
バルフレア:機工士
フラン:弓使い
バッシュ:ナイト
アーシェ:白魔道士
パンネロ:黒魔道士

だもんで、魔法は基本白・黒のみ。
何がきついってデスペルが使えないのが痛い。
今作、補助魔法で身を固めてくるザコ敵が多い中
デスペルで解除できないのは痛いな~。

でもパンネロたんが日に日に凶暴化していて、
コラプスとやらを連発してるのでいいか(´・Д・`)
(少なくて8000ダメージは出ているし…。)


あとは6人から3人選んでパーティを組むんだけど、
白魔がどうしてもはずせない。
おかげでアーシェがパーティで1番レベルが高くなった。


ちょい悪おやぢシドを追って、古代都市ギルヴェガンへ。
途中のモブ狩りのおかげでザコ敵は苦労せず。

で、オキューリアとか謎の方たちもでてきて物語は終盤突入かな?


現在はリドルアナ大灯台の中層まで行った所で、
再びモブ狩りを開始。

そろそろSランクに挑戦します(`・ω・´)
尚、現在
プレイ時間53:02:41

レベルは
ヴァン Lv45
バルフレア Lv49
フラン Lv46
バッシュ Lv52
アーシェ Lv55
パンネロ Lv53
レダス Lv57
FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL その3
■その3 ミリアム遺跡~フォーン海岸■

デモンズウォール時のレベル上げ貯金がまだ残っているらしく、
ミリアム遺跡のヴィヌスカラ、マティウスにも楽勝。

召喚魔法(?)のマティウスを入手したけど、
ライセンスボードでは誰に使っていいのか怖くて使えず。
マティウスに限らず召喚魔法のはしばらく放置するか…


ミリアム遺跡クリア後は、
モスフォーラ山地~サリカ樹林と経てフォーン海岸に到着。
ようやく帝国の領土内に入りました。

もう少し進めようと思ったけど…
ここで売ってる武器防具魔法が買えない。。

なのでお金稼ぎがてらモブ狩りに。

モブ狩り結構楽しいね^^;
FF12は最初馴染めなかったけど、なんか今じゃ
この戦闘システムもいいかもって思い始めてる。。

モブ狩りは、依頼を受けて→モブを倒して→お礼(報酬)をもらう
って単純なシステムだけど、目的意識があるのでレベル上げや
お金稼ぎが飽きません。


気づけば
プレイ時間31:45:47

ヴァン LV34
バルフレア Lv32
フラン Lv35
バッシュ Lv32
アーシェ Lv32
パンネロ Lv39

と少し鍛えすぎた感が…。
モブ狩りもランクCのボーパルバニーを除く
Bランク以下のモブ全部とマリリスまで倒せたし。


途中モーグリが出てきたけど、モーグリは何時の間にか
あんなリアルな生物になってしまったんですね…(´・ω・`)

モーグリと言えば2Dの頃やFF7のケット・シーの下にいた
ぬいぐるみみたいな生き物のイメージだったんだけど。。


さて、パンネロだけどそろそろライセンスボードも
埋められる所は全部埋められそう。
魔法や武具もその時点で入手できる物よりだいぶ先の
ライセンスまで抑えてあるし。

これもパンネロ愛の賜物ですな♪(´`*)

070.jpg
FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL その2
■その2 レイスウォール王墓突入~ミリアム遺跡■


パンネロを毎日愛でています。
068.jpg

この短めのツインテとぱっつんな前髪が(´`*)


6人パーティで、武器1つしか買う
お金がない時はパンネロ用を購入。

LP2倍のアクセサリは迷わずパンネロが装備。

…バルフレアは最後です。


うちのパーティでの投資優先度は…

パンネロ>超えられない壁>ヴァン≧アーシェ>バッシュ>フラン≧バルフレア

バルフレア好きですよ。
でもプライオリティは低めw


そんなわけでレイスウォール突入したわけだけど、
デモンズウォールが堅い堅いヽ(`Д´)ノ

すぐ潰されて
「GAME OVER」


なのでレベルを上げて…

モブを退治して…

かれこれ7時間鍛えてた^^;


その後気づいた。
デモンズウォールを止める方法や、
1回目のデモンズウォールは倒さなくていい事…orz

先に進む仕掛けは突破してたのに、
先に進む道を見つけられなかったのね(´・ω・`)


ここで鍛えすぎたのか
ベリアス、ウォースラ、ティアマットはフルボッコ。
そんなこんなでミリアム遺跡へ突入。

あ。そういや最近ヴァンはスタメン落ちしてるな…
たまには使わないとね^^;


今プレイ時間が21:52:36。
進捗的には全体のどの辺だろう。4分の1?3分の1?
FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL その1
■その1 オープニング~レイスウォール王墓突入■

今更ですが
067.jpg
『 FFXII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
やってます。

FFXIIを買わなかったので、FFXII自体初です。
まぁ、「初」と言っても、安売りしてて買った時に1度
始めて序盤に挫折してます…orz

#理由は戦闘システムに馴染めなかったんだよね^^;

で、最近またやり出した理由は、会社で同僚がやっている
話を聞いたのでなんとなく乗っかった。。


今プレイ時間が9:30:57。
ライセンス、ガンビットなどのシステムにも少しずつ慣れ始めた頃。


ここまでの印象をざっくり言うと

・吹き替えなしなので、字幕見ながらのリスニングテスト状態
・登場人物が多くて名前が覚えられない…orz
・パンネロの髪型、特に前髪がかわいい(´Д`*)
・L1ボタンでのダッシュがあるので移動&戦闘は快適♪
・ライセンス、ヴァンを「もののふ」にしちゃったけど大丈夫?
・バルフレアがパーティでレベル最低。パンネロにすら抜かれる。
・金欠
・「盗む」がめんどくてやってない


最近大人になってからか…
登場人物の名前が中々覚えられません。。

さすがにパーティメンバは大丈夫なんだけど、
それ以外の敵(?)キャラが中々覚えられません。

#ヴェインとラーサー(ラモン)しかわかりません…orz


まぁ、ハマれば2週やればいいと思っているので
とりあえず各キャラのジョブ(?)はこんな感じ。

ヴァン:もののふ
→FFシリーズでは刀が好みなので。菊一文字、備前長船、村雨、正宗など

バルフレア:機工士
→空賊っぽいかなって

フラン:弓使い
→弓持ってたので

バッシュ:ナイト
→剣持ってたので

アーシェ:白魔道士
→回復キャラがもう1名欲しかったので

パンネロ:黒魔道士
→アーシェに白魔取られたので


とりあえずストーリーを進めるのを優先しながら、
今日はレイスウォール王墓突入まで。

デモンズウォール戦、迷ってたら潰されて初の全滅。

うん。続きは明日またやろう。

うん。パンネロは起用や装備品は優先しよう!(`・ω・´)
