中々、俺にターンが回ってきません。 来るまでなんとか頑張ります!(`・ω・´) なお、当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい
ロマンシングサガ2 その8
コッペリア皇帝は短命だった。
最早イベントも七英雄絡みしか残っていなく・・・。

女性(?)皇帝のコッペリアにはロックブーケを
狩りに行ってもらった。

エイルネップ神殿の神殿の奥でロックブーケと対決。

037.jpg

女性+性別不明で4名、残り1名をテンプテーション見切り用に
連れて行った格闘家が見事1ターン目に見切り成功。

あとはHPにだけ気を配りながらフルボッコにしてやった。


次は小物ギャロン。
沈没して死んでやんの、コイツw
ハクヤク皇帝の時に人魚薬は取ってあったので、
物の数分で小物ギャロンと対決。

038.jpg

またもや1ターンでの秒殺。弱すぎ・・・ギャロン・・・


ここで年代ジャンプ発生。
147年後

皇帝は

セレス(インペリアルガード)
フランクリン(帝国軽装歩兵)
フィッシャー(武装商船団)

セレスとフランクリンはルドン高原でお亡くなりになりました(-人-)

今回はやっとの武装商船団の皇帝という事で、
コムルーン海峡の航路のイベント後は、術の合成に励み、
開発開始が完了した所で、氷海へスービエ狩りに。

040.jpg

タコ足バージョンのスービエなので弱すぎました・・・。


っとここで年代ジャンプ。
(早いな・・・)

210年後。
041.jpg

適当にやってたので、七英雄「ボクオーン」「ノエル」を残した
状態で最終皇帝・・・スザンヌに継承w

たまにはノエル残すかな・・・。


☆皇帝継承履歴☆
レオン→ジェラール→ルイ(帝国猟兵:男) →マウス(シティーシーフ:女)→アガタ(ホーリーオーダー:女)→ハールファグル(サイゴ族)→クワワ(ハンター)→クリームヒルト(アマゾネス)→ハクヤク(軍師)→ペルーサ(ネレイド)→コッペリア(人形)→セレス(インペリアルガード)→フランクリン(帝国軽装歩兵)→フィッシャー(武装商船団)→スザンヌ


赤字は即位後、ルドン高原送り
ぴな日記(2008/06/28)
ぴな、内装元に戻ったんだー。
そんな話を朝一のぴなでさらちゃんとしたよ。
ほぼ1年ぶりになるんかね?

元に戻っただけなのに、落ち着かなかった・・・(´・ω・`)


オーダーは"また"抹茶ロールケーキとさらちゃんのオリカク。

pina002.jpg


あまあまのオリカクでした。
下の方はヨーグルトっぽい感じで、アイスの甘さと混ざって
好みの感じでした。

#でもチョコのつぶつぶの奴は相変わらず上手に処理できません・・・orz

あとはサンクリの話とか、ブログが同じFC2だって話とかしたな。
そんなさらちゃんのいい声に癒されながら一日がスタート。


午後はアンパンマンミュージアムに友達と行って、
帰りに1号店→2号店と寄ってきた。

2号店は相変わらず1号店以上にどうしていいかわからない感じで
オロオロしてたらmariさんとましろさんがいじってくれた。

#新人さんに気を遣わせる似非常連でごめんなさいw
 でもアンパンマンミュージアム行ったらまた話聞かせくださいね~。


2号店ではせつなちゃんのオリカクを戴いたけど・・・
コラボラミカにあおいちゃん発見♪
トランプの奴ね。

相変わらず・・・素敵です。本当。


52枚集める気構えがあっても、それだけの回数会えるかが難しいな。。
同時に何杯も頼むKYな事はしたくないので、2人併せて52回会えるまで
頑張るか~~~!!(`・ω・´)


先、長っ!!
ロマンシングサガ2 その7
ネレイド皇帝のペルーサ、最初の仕事は
コムルーン火山の噴火を食い止める事。

#今回はサラマンダーを選ぶことにする。

コムルーンハンマで火口を塞いでいる岩を壊し、
魔道士の砦で魔道士と対決。

033.jpg

混乱攻撃に苦戦するも、見事撃破。


家臣からの情報も特に無いので、テレルテバ解放。
塔の上にいたのは、のえるちゃんノエルの部下らしいけど、
とってもアホな子でした。

034.jpg

サクッと撃破。

これがトリガーで、ヤウダ地方に進展があったので、
ワグナス関連のイベントを進める。

詩人の楽器を集めつつ、シナリオを進めて行き、
チカパのイーリスに載せられて浮遊城へ。

それにしてもこのパーティは優秀だった。
乱れ雪月花、水鳥剣、無無剣、マキ割りスペシャルなど、
強力技をサクサク覚えていった。

ワグナスとの対決でも
035.jpg

乱れ雪月花が3000近いダメージを与えてくれるので、
結構あっさり倒せました。

ワグナスを倒した後の年代ジャンプも、これまで最高の
250年後。

皇帝は勿論コッペリア。
036.jpg



☆皇帝継承履歴☆
レオン→ジェラール→ルイ(帝国猟兵:男) →マウス(シティーシーフ:女)→アガタ(ホーリーオーダー:女)→ハールファグル(サイゴ族)→クワワ(ハンター)→クリームヒルト(アマゾネス)→ハクヤク(軍師)→ペルーサ(ネレイド)→コッペリア(人形)


赤字は即位後、ルドン高原送り
ロマンシングサガ2 その6
子供と子ムーのイベントで七英雄ダンターグと遭遇。
陣形を変えずにインペリアクルクロスで挑むも惨敗。
ダメージ軽減の為、ムーフェンスで挑んでみる。

029.jpg

ハクヤクとガートルードの月光で回復しながら音速剣、
幻惑剣、落鳳破で叩いたら普通に勝てました^^;
 

年代ジャンプがなかった為、次はそのままマーメイドのイベントを実施。
酒場での一目惚れした女の為に、世界を駆け巡って材料集めて
魔女に人魚薬を作ってもらった。

人魚に会いに行くと・・・
030.jpg
  
(((( ;゚Д゚)))「ふー」ってあんたら何してんの?

会いに行く事3回
031.jpg


マーメイド「楽しかったわ、さようなら。」
皇帝「・・・・もう、戻れないんだ・・・・」
マーメイド「私のために、そんな・・・・」
皇帝「いいんだ。後悔はしていないよ」

もう七英雄とかどうでもいいんだろうね、この方・゚・(つД`)・゚・


113年後。
皇帝は何故かネレイドのペルーサ。

歩くだけでぺちぺちいいそう。
そして場内が生臭くなってそう・・・orz


今回のパーティは

ペルーサ(ネレイド)
ベイダー(格闘家)
パーシアス(フリーファイター)
マゼラン(武装商船団)
コッペリア(人形)

コッペリアキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!


☆皇帝継承履歴☆
レオン→ジェラール→ルイ(帝国猟兵:男) →マウス(シティーシーフ:女)→アガタ(ホーリーオーダー:女)→ハールファグル(サイゴ族)→クワワ(ハンター)→クリームヒルト(アマゾネス)→ハクヤク(軍師)→ペルーサ(ネレイド)


赤字は即位後、ルドン高原送り
ロマンシングサガ2 その5
アガタかわいいよ・・・アガタ。

agata.jpg


ホーリーオーダーの可愛さは異常・・・(´Д`;)
もうアガタ最終皇帝で構わないんだけどな・・・。

名残惜しさを抑えて蟻退治。

027.jpg


退治後、ハンターに話しかけた所で年代ジャンプ発生。


135年後。
皇帝は・・・

ハールファグル(サイゴ族)
クワワ(ハンター)
クリームヒルト(アマゾネス)

ルドン高原で散った君たちの事は忘れない(-人-)
陣形を形見にw


次の皇帝はハクヤク(軍師)
ハクヤク・・・姜維伯約か。


さて、まずはパーティ集め。

ハクヤク(軍師)
シェロ(モール)
ジェイコブ(ホーリーオーダー男)
ガートルード(ホーリーオーダー女)
ムジュグ(ハンター)

で今回は行こう。
ガートルードかわいいよ・・・ガートルードw


まずは宝石鉱山で鉱夫が倒れてるとか
家臣が言ってるので対応しとく。

次は小物ギャロンがスービエバックに武装商戦団を
乗っ取ったらしいので、駆逐しにいく。
ティファールから陸路でヌオノを目指した。

ヌオノ到着後はギャロンを秒殺。
その時のギャロンの捨て台詞が

「これで勝った気でいるなよ!」

典型的な小物の台詞だな・・・(・Д・` )


さて、そろそろ七英雄とも戦う事になるのかな・・・


☆皇帝継承履歴☆
レオン→ジェラール→ルイ(帝国猟兵:男) →マウス(シティーシーフ:女)→アガタ(ホーリーオーダー:女)→ハールファグル(サイゴ族)→クワワ(ハンター)→クリームヒルト(アマゾネス)→ハクヤク(軍師)


赤字は即位後、ルドン高原送り
ロマンシングサガ2 その4
女性皇帝が即位したのでアマゾネスの村を訪れ、
帰りに石船をムリエ経由でコムルーン島のゼミオまで運ぶ。

その後、怪しいとわかりつつ魔道士の言われるがままに
アイスシードでコムルーン火山の溶岩を止めて、コムルーン島も
帝国の支配下に。

アバロン帰国後・・・

「誰か!」

家臣を呼んで大学を作りたい旨を伝えるも、
「財政的に無理!」と宥められる。

026.jpg

#大学1つ作れない国家ってどうよ・・・(・Д・`)

さて、次はどうするか・・・
そろそろ年代ジャンプも近い気がするので手近な所で
ナゼール地方攻略。

流れは
サイゴ族の村で「東のダンジョン」のモンスター討伐の依頼
(これによりトバへの移動が可能)

ムーの越冬地で「南のダンジョン」のモンスター討伐の依頼

この2つのダンジョンはダンターグがいる可能性が
あるんだけど・・・いなかった^^;

なので楽勝。

クリア後、ムーの越冬地で討伐を報告した所で
年代ジャンプ・・・発生・・・しない?


アバロン帰国後また・・・

「誰か!」

家臣を呼んで今度は無事大学設立に着手できた。
これで軍師が仲間になる~♪(´∀`*)

さて・・・アガタにはあと何をしてもらおうかな。。


☆皇帝継承履歴☆
レオン→ジェラール→ルイ(帝国猟兵:男) →マウス(シティーシーフ:女)→アガタ(ホーリーオーダー:女)


赤字は即位後、ルドン高原送り
ロマンシングサガ2 その3
ホーリーオーダー仲間にしたさにカンバーランド攻略。

和平の使者を買って出たあとは、流れ通りに進行。
(長城に沸いて出たモンスター討伐→トーマ救出)
最後は岬の砦でサイフリートを何とか倒してカンバーランドの
イベント完了。

024.jpg

これで次からはホーリーオーダーが仲間になるはず。。

この後ルドン地方の宝石鉱山攻略したんだけど、
ここで年代ジャンプが起こる予定だったけど、起こらな
かったので調子に乗ってそのまま武装商戦団のイベントを
終わらせる事に。

力で捻じ伏せてもいいんだけど、暴君にはなりたくないので
同盟をする方向でイベント進行。

メッシナ鉱山でモンスター討伐後、ヌオノで武装商戦団との
同盟を結んだ所で年代ジャンプ。


132年後
皇帝はホーリー・・・っていないじゃん。
しかたないのでシティシーフのマウスを即位させて、陣形「フリーファイト-1」を
入手後、即ルドン高原送りに。


025.jpg
マウス、成仏してね(-人-)

次の皇帝は
ホーリーオーダー(女)のアガタ


さて、次はどこを攻略するかな。。


☆皇帝継承履歴☆
レオン→ジェラール→ルイ(帝国猟兵:男) →マウス(シティーシーフ:女)→アガタ(ホーリーオーダー:女)


赤字は即位後、ルドン高原送り
ロマンシングサガ2 その2
クジンシーを倒して、最初にした事はこれ。

022.jpg


自国の民家からお金を盗む事・・・orz
なんちゅー皇帝だか。


ここは裏技があって、このイベントが始まってから

ベッドで夜まで寝る→ベッドで朝まで寝る→画像の民家からお金を盗む→ベッドで夜まで寝る・・・

を繰り返すと、半永久的にお金がたまるんだけど、飽きるのでパス。
その後、シティシーフのイベントの流れのまま、運河要塞を攻略。

ここで年代ジャンプ発生。
162年後。
皇帝は帝国猟兵のルイ。


格闘家のイベントを済ませ、格闘家を加えて5人に。
そのまま調子に乗って東へ東へ攻めてエイルネップまで。
でも急造パーティがあまりにも弱くLP削られた・・・(つД`)

023.jpg



格闘家加入時のデータをロードしなおそうかと思ったけど、まぁいっか。
途中で強撃、プラズマスラスト、カポエラキックと覚えたし。

しばしパーティを鍛えてますわ。
それともカンバーランドに入ってみようか。。


☆皇帝継承履歴☆
レオン→ジェラール→ルイ(帝国猟兵)
ロマンシングサガ2 その1
さ、貪欲に次のゲームを始めてみる。
SFC ロマンシングサガ2で。

最近ミンサガ(ロマサガ1)と"ちょっと違う"ロマサガ3を
やったので、今回は伝承システムの2を選択。

020.jpg


冒頭は伝承システムを経験するための
1本調子のシナリオなのでサクサクっと・・・

でも忘れちゃいけないのは
レオンは天の術のレベルあげ
ジェラールは火の術のレベルあげ。

このあとレオン→ジェラールと伝承したあとに術法研究所が
建設できる所までは最低限あげておく。(皇帝の術ポイント25以上)

他3名は得意武器などは特に気にせず、
被らないように武器の種類を分けておくか。


オアイーブの助言で、七英雄クジンシーのソウルスティールを
見切る為にレオンが犠牲になる事を決意するんだけど・・・

#レオンは食らっているので何故見切りをジェラールに伝承できたかは未だに疑問。


皇帝はレオンからジェラールに。
ゴブリンの巣を叩いたあとは、ソーモンでクジンシーと対決。

↑の術レベルあげの効果もあって、かなり鍛えられたパーティで
クジンシーをあっさり撃破。。

021.jpg


さ、ここからがフリーシナリオ。
どうやって進めていくかな。

なるべくいつもと違うルートでやってみたいけど・・・
ぴな日記(2008/06/21)
今日は、先週のいちご祭以来のぴなでした。
店内に入って色々な物を見て、みれちゃまが卒業した事を実感。。

みれちゃまとはCLANNADやドラクエ4の話をよくしたな。
ぴなに行く時はピンクの服が多いのもみれちゃまの影響。
いっぱい楽しい時間をくれて本当ありがとう~(´∀`*)

これからも15日と30日はずっと記念日だし、
いちごのケーキはうにゃにゃして食べますね。

#最近抹茶ロールケーキに浮気してるけど・・・orz


さて、今日は明日出勤ということで昼の1号店のみで、
抹茶ロールケーキとるかさんのオリカクを戴いてきた。

年齢逝ってる癖に緊張しぃな自分は、オリカクでも頼まないと
勢いがつかないんだよね。
(話をしているのを隣の人とかに聞かれるのが苦手で、1対1では
話しやすいんだけど、周りがいると中々。。)

ヘタレです。


今日は慣れないカウンター席でオロオロしてましたが、
戴いたオリカクがまた美味かったんだな・・・

pina001.jpg


オーダーを取ってくれたみりちゃんもるかさんのは美味しいって。
その評判どおり、本当うまかったです。

ご馳走様~♪


そういやるかさんと話をして、ペルソナ4の発売が迫ってるの思い出した。
ラタトスクとひぐらしDSばかり頭にあったけど、もうすぐなんだな・・・ペルソナ。

きっと買うな。

今度はリアルタイムにやる。
メガテンシリーズをリアルタイムにやるのは、ノクターン以来かも。。


さ、オリカクで充電したし、明日は働きますか。

あとは、自分は基本土日しか行けないから中々会えないけど、
来週はあおいちゃんに会えますように。。(-人-)
ドラゴンクエスト3 その8
しんりゅうを13ターンで倒して・・・
最後どうやって締めよう。
最後はやっぱり2人でゾーマと戦うか。
ルーラでリムルダールへ飛び、ゾーマの城を目指す。

キングヒドラ
バラモスブロス
バラモスゾンビ
を倒していよいよゾーマと対決。

017.jpg


2人ともHPが500越えてる為、回復も3~4ターンに1回で十分なので、
HP力が減るまではバイキルトかけてひたすら殴る。
HPが減ったらベホマズンでいっぺんに回復。

これで思ったよりも短いターンでゾーマを撃破。

018.jpg


脱出した後は王様に報告してエンディング。
2人はもう元の世界には帰れないのか・・・少し切ないですね。

019.jpg



今回は1番やりこんだ気がする。

今回痛感したのは・・・
・種が必要数あればレベルはいらないこと
・とうぞくはMPの伸びが思ったよりよいこと
・おうごんのつめは売ってもピラミッドの敵遭遇率が落ちないこと
 ※頂上のちいさなメダルを回収する時大変でした。


次やるとしたら・・・
・必要以外の街によらないでプレイ
 ※アバカムをストーリー序盤で覚えれば、いくらか街を無視できるかな?
・低レベルクリア
 ※種さえあれば、何でもできる(違

あと、はんにゃのめん入手後即装備で、ストーリー進めても面白いかも。


まぁ、また体が欲したらやるよ~~~。
ドラゴンクエスト3 その7
今日は盗賊パーティが頭の悪いおいらのために狩ってきてくれた
「かしこさのたね」をたらふく食ったあとレベルあげたら・・・

015.jpg


ちょw
「さいだいMPが319あがった」ってww
初めて見たわ、この数字は。

これで好きなだけベホマズンが使えるようになったので、
しんりゅうを15ターン以内撃破目指して戦ってきました。

ギガデイン+メラゾーマ×3で、体力が減ったら勇者がベホマズン。
これを延々と繰り返したところ・・・

016.jpg


しんりゅうを13ターンでやっつけた♪(´Д`*)

ご褒美にしんりゅう秘蔵の「エッチな本」を貰って帰ってきたよ。
このあとひかりのたま無しでゾーマも倒した。

むっつりスケベのゆうしゃに負けてゾーマも不本意だっただろうな・・・(´・ω・`)
ドラゴンクエスト3 その6
■mixi日記より記事転載■

2008/06/20

最近寝落ちしすぎで更新してなかったけど、
ドラクエ3、着実に進んでます。

ゾーマ?そんなのおいら1人で楽々撃破したよ。
あおいたんの手を煩わせる事もありません。

012.jpg

おうじゃのけん
ひかりのよろい
ゆうしゃのたて
グレートヘルム
ほしふるうでわ
※写真ははんにゃのめん装備してますが、この後なしで勝利しました

で身を固めたおいら1人でブッ倒しました♪(´Д`*)
つーかバラモスの方が強かった。


でもこれで終わらないのがSFC版ドラクエ3。
次の目標はしんりゅう撃破&ひかりのたま無しでのゾーマ撃破。


そんなわけで前々から鍛えていた
「のえる」さんと「りんね」さんをルイーダの
酒場に召集に行ってきました。


ここで今のパーティを紹介すると・・・

しの  ゆうしゃ Lv74
のえる せんし  Lv43(商→盗→遊→賢→戦)
りんね ぶとうか Lv48(遊→賢→武)
あおい とうぞく Lv37(僧→魔→盗)


なんかおいら以外の3人は魔法すべて使えます。。
ドラゴンクエスト3 その5
■mixi日記より記事転載■

2008/06/16

すんません、今日休み。
って言ってもGWに働いた分の代休なんだけど。


さて、バラモス倒しました。
(不覚にも画像撮り忘れましたが・・・orz)
あおいたんはルイーダの酒場でお休み。
くれぐれも飲み過ぎないように・・・。


バラモス攻略は自動回復がやっかいでしたね。


しの ゆうしゃ Lv43

装備
いなずまのけん
やいばのよろい
ドラゴンシールド
オルテガのかぶと
ごうけつのうでわとほしふるうでわを準備。

あとMP切れ対策にいのりのゆびわ1つ。


攻略はオーソドックスにマホトーンで魔法を封じて、
眠らせている間にくさなぎの剣で防御力を削っておく。

あとは攻撃時はごうけつのうでわ、回復時はほしふるうでわを
装備して、ひたすら叩きました。

やいばのよろいの反撃分とこちらの攻撃で削りながら
ちまちま30ターンくらい叩いて勝利。

中々きつかったですわ。。


王様からバスタードソードを貰って、アレフガルド突入。。
ドラゴンクエスト3 その4
■mixi日記より記事転載■

2008/06/14

早速だがもうオーブ6つ集まったw

・パープルオーブ
・ブルーオーブ
・レッドオーブ
・イエローオーブ
・グリーンオーブ
・シルバーオーブ

苦戦したのはサマンオサのボストロール戦くらいかな。
どうにもあおいたんの耐久力がなく・・・
初ターンでマホトーンとルカニが決まりさえしたら、
あとは回復しつつ殴るだけ。

ベホマを覚える前と後で全然戦況が変わったな。


あとはラーミアを復活させて、1人でバラモス退治するかな。。
ドラゴンクエスト3 その3
■mixi日記より記事転載■

2008/06/14

調子に乗ってやりすぎたw


イシスで売ってる武器防具で身を固めてカンダタ戦。
子分をルカニ→打撃で1人ずつ葬ったあとは、残った
親分フルボッコw

ムオル時点までの最強の武器防具でカンダタ戦2回目。
子分がルカナン使ってくるも、力技で撃墜。

くろこしょうをポルトガの王様に渡した後は各地を飛び回る。


ルーラで行ける箇所
・ランシール
・ジパング
・エジンベア
・サマンオサ
・スー
を全部埋める。


そのあとはサマンオサで武器防具を購入。
Lv20だと通常まだやまたのおろちを倒す頃だけど、
2人でも十分サマンオサ付近の敵と戦えるな。

マホトーンが本当重宝するわ・・・


今日はこの辺でやめないとクリアしちまう・・・orz
明日はあえて「やまびこのふえ」を先に取ってから
オーブ集めでもすっかな。

あと3人目のパーティを入れるか入れないか悩み中。。
2人旅で特に不便はないんだけど。
ドラゴンクエスト3 その2
■mixi日記より記事転載■

2008/06/13

ロマリアに着くも金不足の為、しばしレベル上げ。

アッサラーム、イシスと何とか辿り着いて
ルーラで行き来できるようにしたいんだけど・・・

キャットフライのマホトーンが厄介すぎるw
ゆうしゃ-そうりょで回復を封じられると痛いわ。

仕方なく少しレベル上げてから何とか到着。


ピラミッドが最初のヤマ場だと思うので、
ノアニールの洞窟でレベル上げ。

回復ポイントがあって、敵もしょぼいくせに経験値が
そこそこいいのでしばらくここに篭る。。

現在
しの  Lv13
あおい Lv14


やっとあおいちゃんがベホイミでおいらを
癒してくれるようになった♪(´Д`*)
ドラゴンクエスト3 その1
■mixi日記より記事転載■

2008/06/13

無性にドラクエ3をやりたくなったので、
深夜に始めてみる。


<パーティ>
しの  男 ゆうしゃ
あおい 女 そうりょ

1人クリアとかあそびにんパーティでのクリアは
前にやったので今回はパス。
今回は2人旅を楽しもうかなと。


ロマリア上陸時

しの  Lv8
あおい Lv9

敵を全部蹴散らしてたらレベルあがりすぎた。
はがねのつるぎを買えるまでレベル上げでもするか・・・
はじめます。
はじめまして。
「しの」です。

思う所があって、ブログ始めました。


とりあえず頑張って更新します。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

