中々、俺にターンが回ってきません。 来るまでなんとか頑張ります!(`・ω・´) なお、当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい
ひかるん。
ひかるん卒業日(´・ω・`)


17時からということで、
ゆっくりめに家を出て1号店へ。


そらちゃんの練習カクテル。
20130127_163929.jpg 20130127_165520.jpg
練習なんで作りたいのをってお願いしたら
伝票にまんま書かれたw

出てきたのはさっぱりめで、
ライチを使ったカクテルでした。

そらちゃんも言ってたけど、ノンアルなのに
アル入りっぽい味でしたー。

さっぱりめでおいしかった(´ω`*)


遅番までにひかるんへのお手紙書いて再び1号店へ。

2ターンしたけど、いつもの卒業日より
いろいろ話せて楽しかった。
20130127_183337.jpg

ひかるんは子供の頃のエピソードは本当いたずらっこw

将来の夢はビッグになりたいだし、
かわいいのにかわった子って印象でした。
最初の頃はね。

ひかるんってとかく挙動不審って言われるけど、
それは表面だけで、ちゃんと見ると中は超しっかり
してるんだよね。凄いと思う。

ひかるんの印象が大きく変わったのは、
一緒にシフトに入ってた子がレジでお客と話し込んだ時に、
ちゃんと注意してたんだよね。

しかもちゃんと「話し込みすぎ」ってのが伝わるように。
偉いなーって思ったよ。

ベテランさんでも、メイド同士の注意って難しいって
言う子もいるのに、おどおどしながらもちゃんと注意を、
しかも直球でしてるの見て。

仕事も早いし、特定のお客さんとだけ話すんじゃなくて、
まんべんなく話しに行くひかるんはいいなっていつも思ってた。

あとはりのちゃんと一緒になって
ひかるんちゅっちゅ♪(´ε`*)
って言うと

((((;゚Д゚))))はわわわ…

ってムーンウォークばりに後ずさりしていく
ひかるん見るの好きでしたw


最後の挨拶。
涙声のひかるん見て、こっちまでもらい泣きしそうだったよ。

ひかるんは去年から、あと1年って言ってたから、
そのときが来るのはわかっていたとはいえ、
遅番1号店を明るく照らすひかるんが辞めると寂しいです。

でもパズルオフもやってくれるみたいだし、
また会おうね、ひかるん。


P.S
最後そんな話になったんで本人にも言っちゃったけど、
おつり渡す時に手を添えられるたびにいつもdkdkしてたよw
ぴな日記(2013/01/26)
やっぱり宮崎あおいは霊長類でも最強の部類のかわいさでした…(´ω`*)


今年、ぴなの一発目の撮影会までに
ミラーレス一眼デビューしておきたいなって
去年から思ってたんです。

でもそれより前に撮影の機会があるかもって事で、
今日探しに行ってきましたよと!(`・ω・´)


#今のIXYも気に入ってるんだけど、他のカメラで撮ったら
 もっと違う雰囲気でも撮れるかなーっとも思って。
 

で、1号店とヨドバシ行ったり来たり。
今、IXY使ってるしCANONメインで見て、おすすめ
されてたパナやSONY、オリンパスと見て。

結局は使いやすさ、ゴツゴツしてない所、
値段もろもろの理由でオリンパス PEN miniにしたったー。

オリンパスの売り場が一番長くいたので、
宮崎あおい(の看板)さんざん撮った!かわいい!


ぴなではかめたんのオリカク。
20130126_133445.jpg
ラミカの前髪は若干足したらしいw

1号店早番は、新人さんも入ってきたけど、
になこちゃん、かめたん、ここあちゃんといると
やっぱり安定感ばっちりですな!

今日はえーるちゃんが積極的に話しに来てくれたけど、
1号店早番の空気もこうやってちょっとずつ受け継がれて
いくといいねー。


遅番はひかるんにすあまさんと卒業前の子
2人を含め7人もいたw多いw

ひかるんのオリカク。
20130126_180607.jpg
かめたん本日2度目の登場w

中々会えなくてしょんぼりなりのちゃん。

そして真ん中に正統派美少女ひかるん。

この3人のラミカのシリーズ好きだよー。
表情がやわらかいのが多いし、仲良さが伝わってきたり。
でもこのうち2人は辞めちゃうんだよね…。

りのちゃん大丈夫かな。。
きっと気分は落ちてると思うんだよね。。
だからこそじゃないけど、早くまた会いたい。


最後はボブ氏と2号店。
ボブ氏がののちゃんのオリカクだったので、
自分は今年初、てか結構久しぶりにりりかるの。
20130126_193743.jpg

本人曰く、えっちぃのだそうです。

えっちぃ…ですか、そうですか。。そうですか。。


ののちゃんも気づけば1ヶ月切ってた。
2月に入ったらいよいよ実感わいちゃうと思うけど、
それまでは今までどおり楽しく話したい。

#もちろん2月入ってからも楽しく話したいけどw


自分の誕生日、いてくれたら2号店は遅番で発動したい!
ぴな日記(2013/01/15)
仕事終わってバス停で待ってたら…

りのちゃん2度目のラビリント!?( ̄□ ̄;)

うー。
行くか!(`・ω・´*)

ってことで初の平日ラビのみ参戦w
御徒町から若干路面が凍る中を、かつて
0号店へ向かった時のように向かい…

ラビリントw

まゆみさんとりのちゃんと新人ちゃんシフトでした。


とりあえず昼がパン1個だったので
限定のステーキハンバーグとりのちゃんのオリカク。
20130115_202154.jpg
シフト入ってない時は何度か会ったけど、
シフトのりのちゃんは何気に今年初でしたw

中々週末会えないから迷宮まで会いに来ましたよと。


久々にまったり流れる空間。
ラビはお客同士が近いし、他の人に会話
聞かれないで話すのが無理なのが難点かなって
思ったけど今日はいいやー。

カウンター挟んで座って、

ちょっとのんびり話して、

チェキ撮ってさ。


週明けからはあれかな…
って思ったけど来てよかったよ。

やっぱり会って顔見るだけで元気とやる気出る(´ω`*)


まゆみさんもラビ行ってから中々会う機会がないから、
久々に元気な姿見られてよかったですー。


結局2ターン分いて22時。
家着いたら日をまたいでたー。

あの時間くらいにいるのがわかれば向かえるね。
助かりました。
ぴな日記(2013/01/13)
連休2日目。


かめたんいるようなので1号店へ。
20130113_151515.jpg
かめじる…生臭くはないので大丈夫です!←
ラミカもこれかわいいって思っていただきました。

かめたんには、
「かめたん辞めたらりのちゃんへのプレゼントを
買うとき誰に相談すればいいんだよー(´;ω;`)」ってw

かめたんおしゃれだからね。
しかもかわいい系の詳しいから。

今日は2ターンして色々話せて楽しかったー。


遅番3号店ではパンダネコちゃん。
文法どおりでない日本語とかで話した時に

ん?(´・ω・`)

って顔になるのがかわいいw
ちなみに「二度目まして」って言ったんだけど。
一度目は「はじめまして」
二度目は「にどめまして」
って言ったら理解して笑ってた。。

Twitterフォローした話とか、彼女が
踊ってるニコニコの探し方(キーワード)を
教えてもらったりしつつ、チェキ頼んだ。

てか今日は勇気出して1人で話しかけました←
旧正月あたりで2ヶ月(?)くらい帰っちゃうって
言ってたからその前に二度目があってよかった。


あとバニたん。
休憩とぶつかったので、のんびり話をする時間は
あまりなかったんだけど、オリカクラミカは新作を
ちゃんとげっとできましたー。
20130113_184826.jpg
話はまた会ったらのんびりしようー。

Twitterもね。


その後2号店。
ののちゃん。

ラミカ選んでる間にぱしゃり。
20130113_194940.jpg
男子人気は左下らしい。
K-POPアイドルっぽくないっすか?

ののちゃんとボブ氏とカウンターでのんびり会話。
こういう時間も大切に使いたい。

一方ともさんにはまたパズドラの指南(?)のメモを
また書いて渡したー。がんばって。



最後は1号店。
そらちゃんの前髪の変化。ちゃんとわかるよw
でも意外だったー。

今日は
もかちゃん
そらちゃん
はのんちゃん
りりんちゃん
あみりちゃん

と新人紹介シフトみたいなことになってたけど、
もかちゃんがんばってたね。

そこまで混まなかったのもあるけど、個人的には
ちゃんとまわってたと思うよー。

そらちゃんも頼りになるしね(´ω`*)

はのんちゃんの練習カクテル
いただいたけど、がんばって色んな種類のを
作れるようになってね。


22時過ぎまでいて帰宅。
やっぱり帰り遅くなった…orz
ぴな日記(2013/01/12)
3連休初日\(^o^)/


Twitterでシフトが8割くらい公開されてるw

見ちゃうと逆にどこ行っていいかわからなくなる。。
そんな時は安定の1号店から。
20130112_164403.jpg
めずらしくケーキ。
フォンダンショコラ、うまいー。

になこちゃんのオリカクと一緒に。


3号店では復帰後初のういちゃんとはるちゃん。
とらちのTwitterにあがってた前日のはるちゃんの
髪型がかわいいと思ってたら同じ髪形だったw

イメチェンとか気分転換かと思ったらにきび対策^^;
期間限定ですな。
20130112_175313.jpg


遅番1号店は…
T1にりのちゃん
T10に優奈ちゃんとになこちゃんw

豪華シフト←

りのちゃん、1号店では今年まだT1でしか
見かけてないんですがw

シフトで会いたいです。
でも私服は私服でありがたいし←

なにやらチェキを書いてるからプレカクチェキかと
思ったらレジの500円チェキでした。

レジの時のこってたからしっかりいただきました!(`・ω・´*)


アンナちゃんとは今週気になってた件について
少し話せてよかったというか話せてよかった。
おしごと。
記事も読んでくれてる人がいるので、
3連休突入前に、たまには仕事の話もー。


早いもので、今の職場に着てから1ヶ月。
と言っても自分の所属する会社が変わったわけじゃないです。
(所属はZ社のままA社に行って働いたり、B社に行って働いたりみたいな感じ。)


勤務時間は今のところゆとりあるのね。

#おかげで年末のアンナちゃん3周年も顔出せたし
 (ドラクエも空いてる19時~20時くらいもできる事多いしw)


でも覚える事多いー/(^o^)\

20代でちゃんと仕事してきた人は、
土台が固まって、後輩もできて、教える立場も経験して、
ステップアップの年代だと思うんです。

自分も10年うちの会社で働いてて、
今11年目になるけど、勤め先で言うと
自社勤務もたまにあるのでそれを入れると5社目。


プログラム関係?と聞かれる事もあるけど、
"関係"は"関係"でも結構いろんな種類があるんね。

JavaとかCとかVBとかさ。
JavaだってJava ApplicationとJava Scriptと
Java Servletは全然別物だし、

VBとVB.NETだって全然別物で。

"プログラム"も書くのと、人が書いた物を
評価(テスト)するのでは全然違うし。
だから、職場が変わるとおぼえること多すぎて
知恵熱がよく出る(´・ω・`)


でも楽しい事もあって、色んな会社で仕事をするから、
色んな会社の空気を吸えるし、食堂1つ取っても全然違うん。

社員食堂がある所もあれば、
出入りのお弁当屋さんが持ってくる所もあれば、
会社のすぐ側に食べる所がある会社もあるし。

ルールも全然違う。
セキュリティが厳しいところ。
少し甘くて心配になるところ。

でもどこの会社にも、この人凄い!って思う人がいて、
本当色々勉強になってます。
(もっと盗めてれば自分ももっとできる子になってるんだけど^^;)


今の会社は学歴は名だたる所の方が多くて、
専門分野も自分がしてきた仕事と全然違うので、
今回は難しいなって思ってたん。

でも、聞いて嫌な顔する人もいないし、
馬鹿にされるでもないし、逆に自分が覚えてきた
事も共有したいって言ってくれたり。

ありがたい話です(´;ω;`)

確かにここ数週間、
あ。自分の経験が生きるスキマはここかも
って思うようなところもあったのね。

若い(年齢的にではなく経験年数的に)方が多いので、
プロジェクトをたくさん抱えた時のスケジューリングの
仕方だったり、専門分野じゃない箇所を担当する時の
切り込み方だったり。

自分にも助けて上げられることあるんだなーって。

とはいえ、甘えたくもないんです。
同じ立場で同じ業務量を同じスピードでこなせるまでは、
自主トレも必要だなって。

#仕事で難しいのは機密情報は持ち出し厳禁だから、
 家でできる事は知識の底上げや、一般的な技術の事だけ。

がんばろうって思わせてくれるのは、
突然来た素人のおっさんに、こんだけ親切にしてくれるから。

恩は倍返し。自分のモットーの1つです。


ってな。長すぎた。
ぴーになくらい読みやすいテンポ、量のブログ目指したいものです。


P.S
元々のブログの師匠はヤメイドのかのさんですよよよ。
あの方のブログは本当神でした。。今もやってらっしゃるけどw
らんらんとめぐちゃん。
らんらんのこと書こうって思いつつ、
中々まとまらないのもあって書く書く詐欺になってました^^;

めぐちゃんの卒業が昨日あって、
改めて2人の事書きたいなって思ったので書きます。


らんらんの記憶遡ってるんだけど、
中々いつが本当の最初かわからないんだよね^^;

あの独特の画風が好きだった記憶。
よくお客さんに
「あのセンス好きだw」
とか言ってたのは覚えてる。

あとデカチェキが出だした頃、
まゆみさんのとらんらんのが少しずつ残ってて、
どっちが先売れるか!ってやり取りがあって、
「じゃあ俺らんちゃんの買うよ」
って言って最後2枚くらいまとめて買った記憶があるなー。

勢いで買ったんだろうな、
その場のノリでw

そっから少しずつ今みたいに話すようになったのかも。

顔は元々ドストライクで、
チェキとかの落書きのセンスも好きで、
売ってたら買うようになったなー。

話をしていくうちに、優しい所や繊細な所、
話してない時に見ているうちに、その場を笑いに
誘う話し方だったり。

色んないい所が見えて、
もっと話したくて近づいた気がする。


めぐちゃん。
手紙にも書いたけど、めぐ梨花だと梨花ちゃま、
らんめぐだとらんらんと先に仲良くなった。

2人セットで呼ばれる子っていつもどっちかに
ウェイトを置いて接しちゃうんだよね。

それは、2人セットでは見てないよって気持ちが
どっかにこもってて、それで片方から仲良くなる。

#ともののだったり、ちぃはるだったりもそうだけど。


そんなめぐちゃんと話すようになったのは、
震災の影響で休みが土日→木金とずれた一昨年夏休み。

それまでも話してたんだけど、
この夏休みでめぐちゃんをたくさん再認識した気がする。

いわゆる土日早番組って割と笑いを振りまく子が
多いんだけど、その中でめぐちゃんは本当しっとり。

らんらんたちが面白い事言ってる後ろで、
にこにこしてる感じが本当癒された。。

しかもこんなおっさんの自分に癒されるって
言ってくれたり笑顔くれたり。

だから話すようになる前は
「今日はらんらんいないのか・・・」
だった時も
「お。めぐちゃんいるじゃん。よかった。」
って思うようになったし。

らんらんが辞める発表した時も
最初に浮かんだのはめぐちゃん(とひろきさんw)。

2人が大丈夫かなって。
もちろん自分も相当凹んだけど、
こういう痛みたくさん知ってきた分、
覚悟は早かったのかも。

最初らんらんだけ卒業って思ったから、
めぐちゃんが辞めたくならないよう、もっと
会いに行って、もっと話そうって思った。

本人にもその意思伝えたし。

でも時期がずれただけで、
きっと辞める事が決まるタイミングは一緒
だったのかなー。

そういう守りたいにも近い気持ちは、
今はぴーにな、かめたん、心愛ちゃんに
シフトしてった。

やっぱり早番1号店って好きだから、
好きな空間を守りたいんだよね。


って長くなったのでやめっか←
2人の好きな所書き始めたら終わらないw

だって2人にはまた会うチャンスありそうだし、
めぐちゃんともらんらんともサヨナラはしてないしw

だからとりあえず、
今の気持ちだけまとめといた。

あとで、今日の気持ち思い出せるように。


らんらん、めぐちゃんありがとうね。
そしてまた話しようねー。
ぴな日記(2013/01/05)
めぐちゃん卒業日。


実感0。
なーんも準備しないで家出ちゃった。

まずは3時半に入店できるように、
その前のターンを昼過ぎにw

グッズやら限定フード食べたった。
20130105_131802.jpg
実はキムチそんなに得意ではないが^^;

ブロマイドも本当かわいいなー。
眉毛出しを1度やった時にまたやってーって
お願いしたけど拒否られw

でも最終日のグッズでやってくれた。
この写真のとか本当かわいい。


あとレジでは…
空気読めずにゴールド引いてしまったった。
20130105_143113.jpg
俺が引いてすみません。


最後のターンは3時半から5時の挨拶狙いで。
もう何も話せる状態ではなかったけど。

チェキ撮って…

あとお花撮らせてもらった。
参加した方で今日来られない人もいたので
写メ送るようにいいですか?って聞いたら快くOKしてくれた。
20130105_154827.jpg

今回自分は乗っかっただけ。
某女性常連さんが声かけて、このかわいいボードも自分で作って。

れむさんに
「最近のお花屋さんってこういうのつけてくれるんですね」
とまで言わせたクオリティwさすがw

こういうの勇気いるんだよー。

どこまで声かければいいか。

誘った相手に
「あ、俺はいいっす、そういうの。」
とか言われたらちょっとはへこむなーとか。

色々考えちゃうんだよ。
でも、好きな子辞めるならできることしたいって
気持ちが勝つと動ける!(`・ω・´)

以前の色紙しかり、お花しかりね。

だから今回本当がんばったねって思うし、
自分もいつでも動けるようにしたいな。

誰かが動かないと始まらない事を自分が始める勇気。

えっと、めぐちゃんの事は書く書くと言って
書いてないらんらんの事と一緒に別記事で書く。


遅番はののちゃんに顔見せにー。
新年の挨拶もまだだったしね^^;
20130105_193455.jpg
ののちゃんもまだ時間はあるといっても
近くなると何も話せなくなると思って、
色々話してきたー。

聞きたくても聞けなくなっちゃうしね。。


最後1号店。
そらちゃんのツインテ見に戻りつつ、
らんらんの時と同じく、卒業後の1号店でオムライス。
20130105_210704.jpg

めぐちゃん(´・ω・`)

ちなみに、になこちゃんが描いた似顔絵(ポイントカード)を
参考に新人あみりちゃんが描いてくれました。
ぴな日記(2013/01/04)
めぐちゃんラス2。


ゆっくり出てしまったのでまずは
めぐちゃんのいる1号店へ。
20130104_163901.jpg
ラストのプレカク。

しんみりしてしまいそうだったけど、
ひるまさんと相席で楽しく過ごせた。感謝。

やっぱり卒業間近で皆必死に話しかけてると、
どうしても躊躇してしまってだめだね。


気分変えようと遅番は3号店へ。
しかもやなぎさんとボブ氏とw

が!

某方からご連絡。
1号店にりのちゃんいると。お客で←

普段こういうのに飛びつきたくない自分がいて、
実行うつせないんだけど(我ながら面倒な性格である)、
思わずアイスコーヒー一気飲みして1号店へ^^;

うまく言えないけど、
そんな情報もらって馬鹿みたいに飛び出す
自分を演出する自分がもう1人いたと言うか。。

まぁ、走りはしなかったけど1号店へ。

りのちゃんいた(´ω`*)

帰りに簡単に新年の挨拶だけしたけど、
何か2013年始まった気がしたー。


そしてひかるんのオリカクオーダー。
20130104_195400.jpg
ひかるんの巫女かわいいよ、ひかるん←


らんらんの卒業日はめぐちゃんの卒業前で、

めぐちゃんの卒業日はひかるんの卒業前で、

ひかるんの卒業日はののちゃんの卒業前。

何か寂しさが着陸する余裕を与えられず、
リレーしてる感じが何かキツイ。

ひかるんも入った時、昭和っぽい髪型の美少女入ったなー
くらいに思ってたんだけど、今では本当よく話すようになった。

#昭和っぽい髪型はのちにウイッグである事が判明したわけだがw


そんな感じで遅番まで楽しんで、
帰りはやなぎさんとラーメン食べて帰宅。
ぴな日記(2013/01/03)
今年の初ぴなー。

年越し後に行ったの除くとね^^;


やっぱり初日は1号店。
まなかちゃんのオリカク頼んで、
本屋でも行くかなーって思って出たら
某常連さんと遭遇w

そのままリターンですよ。

ひかるんのオリカク。
20130103_175354.jpg
年ごとに何パターンかあるこのラミカ。
どれも3人の笑顔がかわいくて好きです。

笑顔が凄い自然なんだよねー(´ω`*)

でも、ひかるん辞めちゃうんだよな…(´・ω・`)
ちょっぴり切ない年明けでした。

他にも思うところたくさんあったまま帰宅←


帰りはその某常連さんと…ってかぶっちゃけ
やなぎさんとラーメン食べて帰ったー。
20130103_214326.jpg

ぴな日記(2012/12/31)
2012年のラストぴな。


その前にコミケのぴなの子のとこに
買い物にでも~って思って家で準備してたら

りのちゃんがまさかの早番にいるよ

って連絡来たw


冬 コ ミ 終 了 の お 知 ら せ /(^o^)\


なもんで直接向かったーw
前日、今年もありがとーとか言った翌日に会ってしまった^^;

なのでりのちゃん納め納めしてきた←
20121231_142345.jpg
20121231_160508.jpg
11月12月中々会えなかったのが嘘のような2日間でした。
話して顔見れていい大晦日でした。

平和だったしね。


そして今日はマッギョ氏と1→3→1と
一緒にはしごw

3では俺の中ではもう都市伝説の
パンダネコちゃん。

ブログでは見るけど、いる時間に3号店に行ったことが
なくて今年の最後の日に初めて会いました。


久々のツボでしたw

本当賢い子だなって思ったし、
中国人の子なのもあってもっとコミュニケーション
取れるようになりたいなーって思わせてくれる子でした。

ちなみに中華のおすすめのお店教えてもらったー。
食べに行くよー。

あと彼女が発音を聞かせてくれる中国語も
自力で少し聞けるようになりたいなぁ。。

でも中々シフトと会わなさそう^^;
またいつか会えたら!←


遅番の1号店ではせっちゃん。
20121231_204515.jpg

年々レアになるせっちゃん。
去年も年末会えたし、なんだかんだで
節目では会えてるんだよなー。

今年も最後の日にオリカクいただいちゃいました。


その後は、今年は1人で2012年-2013年を
またぎにいってきました。

色々願掛けして、1号店に戻って1ターン。

まなかちゃん
そらちゃん
もかちゃん

が巫女衣装。。

黒髪そらちゃんの巫女似合ってたなー。
店内は見知ったお客さんばかりで、年明け早々
挨拶できてよかったw

自分は5時までいずに、そのまま帰宅。
長くて意味がある大きい1日になりました。。
ぴな日記(2012/12/30)
めぐちゃんラス3。


今日の目的は…
さえちゃんをめぐちゃんとこ連れて行くこと!(`・ω・´)

めぐちゃんが数ヶ月に一度、
また一緒に来てって言ってくれてたんだよね。
卒業前になんとか…

ってことでコミケ帰りのさえちゃんと
ゆうちゃんと1号店ぴなでした。

バタバタしててのんびり話したりは
できなかったけど、一緒に顔出せてよかった。

4日、5日はあとは自分が伝えたい事伝えよう。。(`・ω・´)


…ここで今日のミッション完了って思いきや、
遅番にりのちゃんいたw

そしてめめちゃん誕生日。
服(Babyのだよね?)がかわいかったー。

イベントメニューもいただきました。
20121230_192005.jpg
鶏おいしかったー。


あとはりのちゃん納め。
20121230_174343.jpg
20121230_211831.jpg

今年も本当1年楽しかった。
その楽しかった撮影会の事を書いた前回の記事、
りのちゃんが読んだらしく、恥ずかしかった(´ω`*)

今は本当忙しかったり色々思ったり大変だと思うけど、
来年も一緒にがんばりたい。一番近くで!(`・ω・´*)←


そして22時前からは…

顔面ケーキw

まなかちゃん、もかちゃんと、
メイド服に着替えた誕生日のめめちゃん。

それにお客さん4人加えたメンバーで顔面ケーキw

めめちゃん、なぜやろうとしたw

お客さんもノリよくて楽しいイベントでした。
