中々、俺にターンが回ってきません。 来るまでなんとか頑張ります!(`・ω・´) なお、当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい
おいら的問題解決方法。
たとえばの○太が

テストで0点を取り先生に怒られる。…(1)

帰り道100円を拾おうとしてドブに落ちる。…(2)

空き地の前を通ったらジャ○アンリサイタル。…(3)

家に帰ったらテストのことでママに怒られる。…(4)

比較的ありそうなの○太の1日。

まぁ、1分後には泣きつくよね、猫型ロボットに。
ボクは世界で一番不幸なんだ!と。
で、いいアイテム出してもらうんだ。


でもおいらには猫型ロボットはいないので、
問題が積み重なった時は冷静に、極力紐解くようにしてる。

独立した事象なのか、関連性がある事象なのか。

の○太の場合、関連があるのは(1)と(4)。
テストで0点を取らなければ、ママには怒られない。

でもテストで100点を取ろうが、ドブに落ちたかも
しれないし、ジャ○アンに遭遇したかもしれない。

そうすると問題は
(1)、(2)、(3)の3つだけ。

じゃあ、それぞれどうしたら解決できるか考える。

(1)は明白。勉強しろと。

(2)は注意力なんかね?気をつけるよう心がける。

(3)はまぁ、不可避かね←

そんな風にバラして考えていくと、
意外と解決できることもあったりする。

解決できないのはこれらを複合的に考えるから
だったりすると思うんよ。

ピンチの時こそ、問題の本質を見極めないとね。

最近、自分の事で考えることが色々あって、
あれこれ悩むこともあったけど、こうやって
紐解くと問題点が思ったより少なくなることって
あるなと思ったので書いてみた。


あー

昨日体調不良でぴないけなかった。
行きたかったなー。

「デカチェキ2ショット撮れますよ!」

とか

「旧制服ですよ!」

とか連絡もらったのに。。

切なかったなー(´;Д;`)
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
